SSブログ

お久しぶりです [ゲーム]

丸々一ヶ月更新サボってしまいましたが僕は元気です。
まあここ見に来てる人の大半は私に言われんでも分かっとるかと思われますが。

とりあえずお詫びにといってはなんですが、このサボってる間にやったエロゲ2本を別の記事にして書こうかと思います。
あとそれとは別に買ったグランツーリスモ5について少しだけ書いておきます。

まず特筆すべき点はやはりあらゆる面における「リアルさ」でしょう。
サーキット、車、挙動、等々まるで実車をそこで操縦してるような感覚が味わえます。私が大好きなシルビア(S13)を初めて操作したときは軽く感動を覚えるくらいでした。

でもそれはキラーコンテンツのレーシングゲームとしてはある意味当然の事です。さらにはジャンルを「ドライビング&カーライフシミュレーター」としているのですからなおさらですね。これだけでは「ゲーム」として高い評価をつけることはできません。

しかし、それに加えて「膨大な車種が収録されている」という点で私はこのゲームに対する評価を一気に上げました。
昔から上に書いたようなリアルさと共に売りの一つではあったのですが、1000車種以上と聞きさすがに驚きました。
勝つために開発されたガチのレーシングカーや一般向けのスポーツカーはもちろん、スズキのミニバンなどスポーツ走行を考慮されていない車まで収録されています。キューベルワーゲンなんて他のゲームだと戦争に関係するものくらいでしか操縦出来ないでしょう。

他にも評価したい点や批評したい点などもとりあえず今回はこれくらいで。
まさに「看板に偽り無しの良作」と言えるでしょう。
市場での評価も高く、中古の値段もなかなか下がりませんが、これは定価でも買う価値がある作品だと思います。
クルマ好きなら買って損をすることは無いと思われます。

また頭文字Dロケテやってきました [ゲーム]

いいお天気だったので昨日また頭文字DAAやってきました。
今回は割とガッツリストーリーモード進めてついでに前回見ただけだった椿ラインも走りました。

で、まず北関東遠征編の感想から。
対戦相手は

小柏カイ(いろは坂)
二宮大輝(八方ヶ原)
岩瀬恭子(筑波)
城島俊也(筑波)

なんですが、城島以外はそう苦労しませんでした。
カイは後半例のジャンプで詰めてきますが、序盤は遅いし、こちらもジャンプを決めればそこまで苦戦する相手ではないです。
二宮は中盤のヘアピンあたりから早くなる印象ですが、後半はびっくりするくらい遅いのでそこで飛ばしたらあっさり抜けました。
岩瀬は・・・あんまり言うことないですね、そもそも地元じゃないし。二宮?知らん。
まあ後半遅いって意味では似たようなもんかな。ちなみに萌えキャラっぷりは健在でした。
最後に城島ですが、かなり強かったです。後半に飛ばしてくるタイプですが、カイみたいに前半が特段遅いわけでもないので、後半差を詰めるのにかなり苦労しました。さすがジョニキ、本編で拓海を実質敗戦に追い込んだだけのことはあります。
次は聖地・神奈川編ですが、ここは次回の楽しみにとっておくことにしました。
ウソです人が多くなって台にありつけなくなっただけですごめんなさい。

あとは、前回入り口前のモニターで眺めてただけだった椿ラインを上下で走ってきました。
コースレイアウトだけ見て正丸みたいな低速~中速の間だ切り替わりまくるようなコースなのかなーって思ってたんですが、走ってみると秋名に長尾を足したような全速度域で走るコースでした。
そしてこのコース最大の特徴は中盤の中速ヘアピンにある「中央分離帯」です。これを上手く処理できるかどうかでタイムが大幅に変わってきます。実際に私はここでうっかり外側を走ってしまいタイムロスしてしまいました。どうせ下手ですよええ。
あと、景色がきれいです。秋名とかだと木とかが邪魔して景色を楽しめるポイントってそんな無いんですが、椿ラインは割と全般にわたっていい眺めでした。
すごくいいコースだと思った(小学生並みの結論)。
いままで筑波をホームコースにしてたんだけど、走ってても楽しいし乗り換えちゃおうかな

以上で頭文字DAAロケテのレポートを一旦終わりにしたいと思います。またなんか追加とかがあったら書くかもしれませんがそれはまたその時の話ってことで。
ロケテから製品版まで少し間はあるでしょうが、長くて半年ってところでしょうから、それまでチョロQでもやってようかと思います。グラツー?ニードフォースピード?そんなん知らん、分からん。

頭文字DAA(ダブルエース)感想 [ゲーム]

予定よりちょっと早く起きちゃってすっごく暇です。なので、昨日アキバのクラブセガでやってきた頭文字D次期バージョンのAAロケテやった感想でも書こうと思います。タイトルにも書きましたが「だぶるえーす」って読むんですねこれ、ギタドラV4のRock×Rock(ダブルロック)思い出しました。

まず新車種について。
今回はフェアレディZ(Z33)、ランサーエボリューションⅩ(CZ4A)、NSX(多分NA1)の三車種が追加されるみたいです。
原作ではフェアレディZがチームスパイラルの池田、NSXは北条(弟)がそれぞれ搭乗しています。ランエボは・・・今のところ名前のついてるキャラは乗ってないですね。

次に新コース。
これに関しては全部確認したわけではないのですが、私がプレイした限りでは碓氷峠が復活したみたいです。あと、椿ラインっていうのも増えたらしいです。サイドワインダーがここでバトルするそうなんですが、原作はまだバトル始まるか始まらないかってとこらしいです。まあ原作の進みが星野のスローボール並みに遅いですからね、しゃーない。

そして公道最速伝説ですが、これは大幅に変更されてます。
まず、今までの対戦キャラクターを選択する方式から、湾岸ミッドナイトみたいなエピソードに沿って対戦していく方式に変更されています。そのため、一戦ごとに峠、シチュエーションが切り替わるので、慣れないと難しく感じるかもしれません。
あと、今までのスタンディングスタート方式(横並びでよーい、ドン!)に加えて、ローリングスタート方式(走りながらスタート)も採用されています。これも慣れないうちは焦るかもしれませんね。
そして新キャラですが、私が見たのはチームスパイラルの池田(Z33)と奥山(S15)ですね。私的にシルビア使いの奥山が追加されたのは朗報ですね。だって、いままでS15乗りって東京から来た二人しかいなかったから・・・。

最後に挙動ですが、一言で表すと「5をベースに4に戻った」感じです。
なんか低速だとやたらと曲がるんです。反応トロくてしょっちゅうスキーム音鳴ってた5とは大違いです。高速域入るとそうでもないですが。
あとブレーキがやたら利きます。5の感覚で減速すると思った速度より20kmくらい落ちます。私の場合秋名湖でオーバーステア二回やらかしました。
壁にぶつかると加速が鈍る壁ペナルティ(通称・壁ペナ)も5よりキツくなってます。ステア切りすぎでぶつかりまくった秋名湖一回目とちょっと慣れてぶつからないよう意識した二回目ではストレートの速度に大きな差が出ました。

あと、5はタイヤの温存ってのがあって、ドリフトしない方がいい、アクセルはコーナーを曲がり切って車の姿勢が安定してからってのが速く走る鉄則だったのですが、今回は逆にコーナー中盤からアクセル踏んで立ち上がりの速度を上げないとダメみたいです。5の走り方だと公道最速伝説のライバルにすら契られます。
それに加えて、今回はドリフトした時間に応じてチューニングポイントが貰えるというクレイジータクシーみたいなボーナスってのが追加されてます。ある程度チューンしてないと稼げないみたいなんですが、STEP1のチューン終わった段階で10くらいは稼げました。まあ無いも同然ですが。
まあそんなわけで、今回はドリフトを意識して走ったほうが早いみたいです。

とりまこんな感じです。製品版では何かしらの調整が入るかも知れませんが、大幅な変更は無いでしょう。免許も引き継いじゃったので、5は引退しようかと思います。
あ、ごめんやっぱ引退しない。タイムアタックはします。

Mr.CEO正式サービス開始へ [ゲーム]

こないだ書いたMr.CEOですが、明日の午後3時ついに正式サービスに切り替わるみたいです。
で、それに伴って午前11時からメンテナンスが行われるそうなので、それまでに生産とか店舗昇級とかの事業を済ましておきましょう。

あと、課金も解禁になるみたいです。いよいよ私たちのお財布を狙ってくるわけですね。
とりあえず私も搾取されようと考えてるんですが、まだ準備中みたいでやり方とか全然分からないんですよね。まあその辺はなるようになるでしょう。まだ贈呈金もそれなりに残ってるし。
本当はなんJでも宣伝したいんだけど、今規制中なんですよね。解けたら大加藤の組合から独立して自分で組合作ってからなんJにスレ立てましょうかね。僕って頭いいですねほんと。
まあ先にスレと組合立てられても別にかまいませんが。それならそれで楽しそうですし。

とりあえず、正式サービス開始によってどこがどう変わるのか。
  _______○_______ < 非常に楽しみですね!
 ┌|                     |┐ 

Mr.CEO [ゲーム]

ついに始まったみたいですね。ついにって言うか今日知ったんですが。とりあえず私も始めてみました。

よくある無料ブラウザゲーですね。アイテム課金のあるアレです。
ただ、まだβ版なので課金システムは今のところ用意されてません。コインは初めからいっぱいあるので、課金開始まではそれでなんとかしろってことみたいです。

垢とって始めると投資人からいろいろ任務が与えられます。いわゆるチュートリアルってやつですね。
やることは多いけど、これに沿っていけば一通り終わる頃には大体のコマンドを覚えるはずです。

大まかな流れとしては

店舗設立→仕入れやスタッフ雇用など開店準備→開店してコマンドでグレードアップ

って感じです。仕入れとグレードアップには時間がかかりますが、金を使う(多分これが課金コインなんだろうな)ことで時間を短縮できます。また、グレードアップの場合それとは別に店舗昇給点券ってのが必要ですが、これもいっぱいあるので初めのうちはあまり気にしなくていいです。

次に、組合機能ですが、これはユーザーが設立できるサークルみたいなもので、入っておくと特典があるみたいです。先に述べたチュートリアルで入ることになると思いますが、この際気に入ったサークルが無ければ適当なのに入って脱退。なんだったら自分で設立しちゃってもいいです。検索機能もありますが、ぴったり合ってないと引っかからないみたいなのであんまり役に立ちません。

それと名刺。これもチュートリアルで説明受けることになると思いますが、ユーザーを検索して名刺を送ることが出来ます。相手が承認すれば名刺交換成立です。
業務提携ができるとかメリットはあるみたいですが、今のところよく分かりません。
検索もありますが、やっぱりぴったりじゃないと引っかからないです。
誰に送ればいいか分からない方は右の方にあるチャットウィンドウを覗くか、知り合いの垢にでも送ってください。あ、私でも・・・いいよ・・・///

最後に事業(日常業務)と秘書(秘書事業)。日常業務は、行うことでその業務に応じたボーナスが得られます。秘書事業は、日常業務の前に行っておくことで対応する業務のボーナス率を上げることが出来ます。

大体こんなもんですかね。とりま続きはWEBで。ここもWEBとか言わない。
あ、名前は「激突天谷」でやってます。始めた方はよろしければクエストついでにでも送ってみて下さい。承認とか遅れるかもしれないけどそれはご愛嬌ってことで。

http://ceo.dinc.co.jp/ ←Mr.CEO公式サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。