SSブログ

今思った事 [その他]

今、私の体はどこにあるのでしょうか?
確かに、私自身が知覚している肉体は今ここにあり、こうして100を超えるキーを叩きこんでいます。
しかし、本当にそうなのでしょうか?これは「作られた現実」なのではないでしょうか?
確かにそれを否定する要素はたくさんあります。視覚(PC見てる)、聴覚(アジカン聴いてる)、触覚(肉棒からは手を離している)、味覚(どら焼き食ってる)、嗅覚(なんか焦げ臭い)がそれを代表するものです。
でも考えてみましょう、今のこの現実が作られたものであるとするならば、同様にこれらの感覚も作り物である可能性が高いということです。じゃあもし、これら全ての感覚が無くなったらどうなるでしょうか?何も見えず、何も聞こえず、何も触れず、何の味も感じず、何の匂いもしない。
お分かりいただけたでしょうか。感覚を無くせば存在を証明する事すら難しいはずです。 つまり、この世の全てのものは自らが解釈した情報のみで成り立っており、その全ての情報が実在しないただの「妄想」である可能性は十分にある訳です。これが先に書いた「作られた現実」です。

この考えにより立てられる仮説は二つ。
まず一つは、世界は存在せず、純粋な虚構であるという説。
もう一つが、元となる情報自体は存在しており現在感覚で捉えている情報はこれが私という存在の中で全く別の解釈をされたものであるという説。
そして私の考える限りでは、後者が真実により近いのではないかと思われます。

なぜなら、物質が存在出来る絶対条件の一つに、「虚無から発生する事は無い」というものがあります。理科で一度は習う自然発生説も、「生命の胚種」があることを前提としており、虚無から発生するという説ではありません。
となると情報に関しても同様に、虚無から発生する事は無いとすることができます。もしあるとすれば、それを現在の科学で説明する事は困難を極めるでしょう。
なので、私は元となる情報自体は確かに存在すると考えています。

以上の事を踏まえ、冒頭の疑問に戻りたいと思いますが、少し表現を変えなければなりません。今、私の「存在」はどこにあるのでしょうか?という風にです。
この世界は妄想であるが、同時に妄想の素は存在している。それならば当然、情報を妄想に変換している私の存在もどこかにあるはずです。
その「存在」はどこにあるのでしょうか?遠いのでしょうか?近いのでしょうか?高い山の頂にあるのでしょうか。それとも深い海の底にあるのでしょうか?

高校に入ってからたまに考えているのですが、未だに答えの一部すら見えていません。これからも答えが見つかるかどうかは分かりません。
ただ、答えを見つけた時、私は私の真実を知る事が出来るような気がするのです。

私の緩い頭ではこんなくどい文章でしか表す事が出来ず、申し訳なく思っています。
ドラフトまで後一週間。今年はどんな選手が指名されるのでしょうか。とても楽しみです。


家に帰ってきました [その他]

北海道から帰還しました。あっちはとっても涼しかったです。特に最後の二日間なんて涼しすぎて風邪引きそうになりました。長袖持ってきといてよかったです。

洞爺湖の温泉とっても気持ちよかったし、お寿司美味しかったし、とらのあなでコミケ新刊も手に入ったしでとても充実した一週間になりました。作曲の参考になることもいろいろあったので、ここのところ滞ってた作曲をまた始めようと思います。そのためシキガミのアレは遅れちゃうかもしれません。謝らないけど。

あ、あと写真とかうpろうと思ってたけど、よく考えたらそんなもんほとんど撮ってなかったのよね。撮ってもどうせ二回見る事はないだろうし。
まあ何も無しってのも寂しいので、待ち合わせの時に撮った駅前の写真と気まぐれで撮った時計台の写真貼っておきますね。
k8drpu.jpg nfefe.jpg

あ、そうそう。今日の試合は赤ゴジラが試合に出てたり東出が打ったりと楽しい試合でした。まぁ勝ったからなんですが。
福井は次頑張ってね。

なんかわけのわからないことになってる [その他]

地震がありました。かなり揺れましたようちも。まぁ対策をしっかりしていたおかげか被害は大したことありませんでしたが。
一部では停電、断水などの被害もあったようでしたがうちは無事でした。不幸中の幸いといったところでしょうか。
ただ、一日経ったとはいえまだ連絡のつかない友人が居たりするのでまだまだ心配ではあります。
余震も今のところ大きなのは来なかったみたいですが、これからもしばらく警戒は必要でしょう。
あと一週間もあれば神奈川東京はいつも通りに戻れそうですが、それまではエロゲでもやって気を紛らわせようと思います。ゲーセンも明日くらいまでは自重かな・・・。
とりあえず今日は、自宅周辺の施設などの復旧状況を確認するつもりです。

最後に
被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。

ブログ始めました [その他]

えーっと・・・
とりあえずブログ始めてみました。

とりあえず、今オフシーズンだからあんまネタないけど野球とか、あと作曲関係のことを書いていこうかなと思ってます。
シーズン入ったら上村の活躍も綴ろうかなと思ってます。とりあえずそんな感じ。

たぶんすぐ飽きるのでそれまで野中のホームランでも見るような目で見守ってやってください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。