SSブログ

2011年の広島東洋カープ [カープ]

今まで書いた記事を読み返してたんですが、野球のこととか作曲のこと全然書いてないですね。
スポーツカテゴリなのにこのままってのもアレなんで、カープのオーダーでも書こうかなと思います。

まずは先発

マエケンはまず確定として。二番手以降は

篠田、ジオ、斉藤

このへんは確定的でしょうね。

ローテ入りの可能性が高いのは

青木高、今井、ロイヤルズから入団したバリントン

こんな感じですね。
その他だとルーキーの福井、昨年初先発を経験し中継ぎながら1勝を挙げた中田、ここ数年不振ながら先発ローテだったこともある宮崎、昨年はけっ防御率はアレだけどなんだかんだで結構投げてる小松、そして去年は怪我でまともに投げられなかった大竹も候補でしょう。
ただ、大竹に関してはまだ怪我を引きずってるみたいですから、開幕ローテには入れないかもしれませんね・・・。
あとは今村ですが、上で投げるには去年の状態を見る限りまだ少し早い気がします。マエケンのように大化けしてくれればいいのですが、さすがに毎年ああいうのは出てこないでしょうから・・・。

次にリリーフ陣
今のところ戦力になりそうなのは

右:上野、横山、豊田、梅津、岸本、林
左:菊地原、大島

これにオリオールズから入団したサファテですね。
この他ではファームでセーブ王を獲得した武内、それに大竹同様故障で結果を残せなかった永川も候補です。特に永川はずっとストッパーとしてカープを支え続けてきただけに彼の復活はチームに大きな影響を与えるでしょう。

抑えは今の感じなら横山かシュルツでしょう。しかし、私としてはまたあの剛速球と凄まじいフォークをもう一度見てみたいです。あるいは武内を「一軍の」ストッパーとして使ってみるのも一つかもしれません(まあ消化試合にならない限りはそんな危険なことはできないでしょうが・・・)。

次に野手

序盤のオーダーは恐らく

1 梵
2 東出
3 天谷
4 栗原
5 トレーシー
6 廣瀬
7 岩本
8 石原
9 投手

といった感じでしょう。東出の調子次第では代わりに木村が入るかもしれません。
個人的には、天谷のところに赤松を入れても面白いと思います。

カギとなるのはやはり栗原でしょう。事実、彼が離脱してから本格的に負けが込み始め、上位チームから引き離されていきました。従って、彼が年間通じて活躍し続けることは優勝のための必須条件と言えます。
しかし、栗原に求められるものはそれだけではありません。なぜなら、彼は「四番」だからです。

確かに、打率は前年よりも向上し、得点圏打率も3割を超えました。しかし、本塁打は大幅に減り、15本とレギュラーを掴んで以降最低の本数に終わってしまいました。
確かに、四番として最低限の役目は果たしたかもしれません。しかし、「四番の仕事をした」とは言えないでしょう。

四番には打力が求められます。しかし、それは三番や五番でも同じことです。では、どこが違うのでしょうか?
それは、四番にはチームトップの長打とトップクラスの打率が同時に求められることです。
ただ打率を稼ぐだけなら三番、あるいは一番や二番でいいわけですし、長打だけなら五番や六番で十分です。
長打と打率の両方で相手投手を圧倒する。それも、四番の仕事の一つなのです。

それだけでなく威圧感で相手投手を緊張状態にするのも四番の仕事の一つです。
しかし、今年の栗原からは巨人のラミレスや中日の和田から感じるような威圧感から来る緊張感があまり感じられませんでした。

また、四番とはそのチームの打者の頂点に立つ存在であり、いわば打のリーダーです。当然、リーダーである四番打者の成績は少なからず他の選手にも影響を与えます。
実際、栗原の得点圏打率が高かった今年はチームの得点効率もリーグトップの数値を叩きだしていますが、同時に栗原の本塁打の数が少なかったため、チーム長打率もあまり芳しいものではありませんでした。

まとめると、四番の仕事とは「魅せて見せる」ことです。
長打とミートで敵を圧倒し、それを他の味方に見せつけて伝播させ、チーム全体の打力を上げる。
それらを全てまとめたものが「四番の仕事」なのです。

そして、今のカープでそれが出来るのは栗原しかいません。
長打力のみなら岩本、廣瀬という選択肢もありますが、岩本は実績が不足していますし、廣瀬は守備の関係で打撃のみに専念することは出来ません。
なので、栗原には長打を増やして「四番の風格」を身につけて貰いたいものです。

しかし、攻撃は打撃だけではありません。走塁も攻撃の一つです。
その点においてカープは恵まれており、盗塁王を獲った梵を始め東出、天谷といった足で揺さぶれる選手が揃っています。
その中でも赤松は私が期待している選手で、チームでは梵に次ぐ数の盗塁を決めており、リーグ全体でも中日の荒木と同数で五位です。
天谷の固定起用などで出場機会が減っているにも関わらずこれだけの盗塁を決めており、打撃面でもキャリアハイの打率を残していることから、シーズンを通して出場し続ければ盗塁王になれる可能性は高いです。

梵、赤松。この二人が高いレベルで走塁面を競い合うことにより、打線もさらに活気付くでしょう。

次に守備ですが、これについてはそれほど気にする必要は無いでしょう。
ゴールデングラブの赤松、廣瀬、梵を始め東出、石井琢朗、小窪といった守備の上手い選手が沢山在籍しています。
ただ、一つ不安な事があります。栗原の守備位置です。
2010年はヒューバーを使うため三塁メインで起用されましたが、ヒューバーがダメだとわかると一塁で起用され、怪我から復帰すると今度は岩本のためにまた三塁に戻されるなど守備位置が一定しませんでした。
やはり栗原は一塁固定で使用するべきです。実際三塁では元から下手な守備がさらに不安定になっていました。
今年の新外国人トレーシーは三塁も出来るみたいなので固定は難しくなさそうですが、そうすると今度は岩本の起用位置など新たな問題が発生します。
この部分をどう処理するのかが守備における最大の課題と言えるでしょう。

まあとりあえずこんな感じです。覚醒や怪我なんかはあまり考慮しませんでした。
一番見たい選手・・・と答えると上村になってしまうので、二番目に見たい選手を書くと、やはり武内ですね。
先程書いたように、昨年ファームではありますがセーブ王を獲得しました。防御率自体は一軍で7.11、ファームで4.95と何とも言えないものでありましたが、久々の有力なクローザー候補と言えるでしょう。ただ、若干制球に難があるように感じるので、その辺りを克服して一軍でリリーフの一角に食い込んで欲しいです。

くどいようですが、中継ぎが安定すれば上位に食い込めるだけの力は持っています。それだけに、永川の復活や外国人に豊田、菊地原、それと先に述べた武内や伊東や相澤などには期待したいところです。

あと、オーダーと考察ちょこっと書いて終わるつもりがこんなダラダラとした長文になってしまった事をお詫び致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mr.CEOMr.CEO正式サービス開始へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。